出前講座を行いました。(静岡県立浜松大平台高等学校編)
2023年08月18日
今回は、静岡県立浜松大平台高等学校にお伺いしました。
参加してくださったのは「福祉・健康」系列の3年生の生徒さん12名。
2日間計3時間で「認知症サポーター養成講座」「高齢者の食レク」を受講してくださいました。
まずは「認知症サポーター養成講座」です。
認知症についての基礎知識を学ぶため少し難しい話もでてきますが、しっかりと講座に向き合ってくださいました。
真剣な眼差しに講師も力が入ります!
最後に、おなじみ「認知症サポーターの証」オレンジリングをお渡しして、みんなでパシャリ📷
笑顔がステキな、若きサポーターの誕生に期待が膨らみます (^^♪「高齢者の食レク」では、高齢者施設で管理栄養士はどんなことしているの?という話から、高齢者の嚥下や食事形態(食べるものの形状)、トロミの使用についてお話しました。
聞くだけではなく実食も。。見て、食べて、感じる・・。学ぶことは大切なことですね。
お茶のトロミも体験。
普段食べ慣れているものが、味はそのままでも形状が変わると「味わい」もかわります。
人によって「食べやすい」と思ったり「おいしくないかも」と感じたり。
人によっても「違う」を学んでいただけたことが、福祉、介護に携わる中では大事な感覚になると思います。
いただいた感想からは、たくさんの学びをしてくれたことが伝わってきました。
2日間にわたり一生懸命受講してくださり、大変感謝しております。
静岡県立浜松大平台高校の皆さん、充実した時間を本当にありがとうございました。
この出前講座にご尽力いただきました先生方に深く感謝申し上げます。
※写真掲載は許可をいただいています。