施設案内

トップページ > 施設案内 > 白萩荘 > 特別養護老人ホーム白萩荘

特別養護老人ホーム白萩荘









施設方針

入所者の主体性を尊重し、愛情、受容、忍耐、向上を旨に「その人らしい」あたりまえの快適な生活を送ることができる支援、援助を心掛けています。


施設紹介
JR浜松駅から車で7分と市内で最も街中にあり、近隣に市立診療所やスーパー等がある利便性の高い介護老人福祉施設であり、生活環境がたいへん良い所に立地しています。街中の施設であり、緑が少ないように感じられますが、その代わり玄関先や裏庭にある花壇に花々を育てて、環境美化に努めています。介護保険法令に従い、入所者がその身体能力に応じて可能な限り自立した日常生活を営まれるように居室及び共用施設(機能訓練室や浴室や食堂など)を提供し、生活全般にわたり援助させていただきます。
施設は、明るい陽の光が差し込む南向きの4階建てで、居室は3階・4階にあります。各居室は全て従来型多床室で、4人部屋と3人部屋と1人部屋(多床室扱い)があり、3階・4階を合わせて50名の方が生活されています。
慈悲庵の基本精神である「衆生(多くの人々)をあわれみ、いくつしむ心」を持ち、困っている方を救っていく事を軸として、地域住民の福祉ニーズを的確に捉えた迅速な対応を心掛けてきました。 介護職員や看護師も入所定員に対して多く配置し、個別の対応ができるようになっております。入所者と職員との距離が近く、暖かな家庭的な笑顔が絶えない環境の中で入所者の快適な生活の場となるようサービスを提供しています。

サービス内容
食事

食事の時間は、朝食8時・昼食12時・夕食18時となっています。栄養士による嗜好調査で献立も考慮しながら、入所者の状態に合わせてお楽しみいただいています。
週2回、水曜日と土曜日は朝食がパン食になります。
当たり前ですが、温かい物は温かく、冷たい物は冷たくして提供し、また季節に応じた献立で、季節を感じながらテーブルを囲むことで笑顔が絶えない楽しい場になります。


入浴

入浴の時間は、午前・午後の2回となっています。なかなか時間指定などは難しい面もありますが、ご希望に沿うように対応させて頂きます。
また入所者の身体状況に合わせて、歩いて入れる一般浴、車椅子タイプで入れるリフト浴、寝たきりの方でも寝たまま入れる機械浴が選べます。基本的に、入所者と職員が1対1で対応をしています。湯船に浸かりながら、色々なお話を楽しまれている様子が伺えます。


その他

朝の起床時間は個々に異なり難しい面もありますが、個別に対応しています。
共同生活の場ですが、夜間はテレビを見たい方や他の方とお話しをしていたい方など個別に対応させていただき、夜9時半頃には消灯しています。


面会 午前8:30~午後7:00 事前に電話等で連絡をいただければ、上記以外の時間でも対応させていただきます。

施設行事
● 誕生日会 (入所者の誕生日毎)
各フロアで開催し、他の入所者と共に誕生者をお祝いしています。
● 白萩会 (毎月最終木曜日)
入所者が1ヶ所に集合する親睦会
(皆で集まって楽しみます)

料金表(1日あたり)

介護保険法による介護報酬に沿った金額となります。
詳細につきましては、恐れ入りますが、施設担当者までお問い合わせください。

施設概要に関するお問い合わせ
電話でのお問い合わせ
TEL : 053-456-4738 FAX : 053-458-3646
メールでのお問い合わせ
お問い合わせはこちら
ページの先頭へ
社会福祉法人 慈悲庵
[ 社会福祉法人 慈悲庵 法人本部 ] 〒432-8023 静岡県浜松市中区鴨江三丁目 6番10号
TEL : 053-453-0167 / FAX : 053-452-5428
Copyright(C) JIHIAN All rights reserved.