施設案内

トップページ > 施設案内 > 養護老人ホーム 九重荘

養護老人ホーム 九重荘

養護老人ホーム 九重荘

地域に根ざしたサービス提供

 養護老人ホーム九重荘は、老人福祉法の目的並びに基本理念に基づき、環境上の理由及び経済的理由により、居宅において養護を受けることが困難な方に入所していただき、養護するとともに、その方が自立した日常生活を営み、社会活動に参加するために必要な指導及び訓練その他の援助を行うことを目的とします。
 開設は昭和45年4月ですが、建物設備の老朽化により平成25年3月に改築しました。新しい建物は、特別養護老人ホーム(ユニット型)との合築という形で行い、3階建てで、1階の一部と2階がユニット型の特養ホーム(第二九重荘)で九重荘は3階に位置します。定員はこれまでと同じ50名で、居室は全て個室となっております。
 なお、費用は利用者本人および扶養義務者から、その負担能力に応じて、その一部を負担して頂くことになります。

所在地 〒431-2102 浜松市北区都田町17-4
連絡先 TEL : 053-428-2143
FAX : 053-428-4223
アクセス [遠鉄バス利用]
JR浜松駅バスターミナル16番のりば
都田線(葵町経由)乗車40分
→都田口下車徒歩10分

[タクシー利用]
浜松駅より40分

居 室

お部屋は、一人一部屋(個室)で、ベッド(家庭用)、小型の収納ボックス、洗面台が備わっています。
階も3階ということもあり、窓からの眺望は見事です。

<空>高齢者の皆さんの権利を守ります! <空>高齢者の皆さんの権利を守ります!
各種サービスのご紹介
食事

食堂に集まって、皆で食事を召し上がって頂いています。四季の趣向にあった素材を調理し、暖かい物は暖かく、冷たい物は冷たく提供しています。

また、お体の状況によって副食をきざみにするなどの対応もいたします。

<空>高齢者の皆さんの権利を守ります!
日常娯楽

娯楽室

大型テレビ、将棋、新聞、雑誌などが置かれ、
誰でも、自由にご覧になれます。



市立図書館の移動サービスの利用

市立図書館の移動サービス(自動車文庫) により、
本を借りることも出来ます。

高齢者の皆さんの権利を守ります! 高齢者の皆さんの権利を守ります! 高齢者の皆さんの権利を守ります!
クラブ・作業活動
<空>高齢者の皆さんの権利を守ります!

作業やクラブ活動を行っています。

作業室

作業は、お菓子用の箱の組み立てです。
(希望者)



クラブ


クラブは、生け花・習字工作・歌レクなどです。

<空>高齢者の皆さんの権利を守ります!<空>高齢者の皆さんの権利を守ります!
日常の生活
1日の様子
介護保険サービスの利用

平成18年度より養護老人ホームに生活されているご利用者の介護ニーズには、介護保険サービスで対応する「外部介護保険サービス利用型施設」に転換されました。養護老人ホーム入所中の方でも、要介護度が認定されれば介護保訓事業者が提供するサービスを利用できるようになっています。

九重荘に入所中の方で、要介護度が認定され、介護保険サービスを利用される方に対しては、専門職(介護支援相談員)が利用計画を作成します。現在の養護老人ホーム固有のサービスとの組み合わせで様々なケースが想定されます。

ページの先頭へ
社会福祉法人 慈悲庵
[ 社会福祉法人 慈悲庵 法人本部 ] 〒432-8023 静岡県浜松市中区鴨江三丁目 6番10号
TEL : 053-453-0167 / FAX : 053-452-5428
Copyright(C) JIHIAN All rights reserved.