施設案内

トップページ > 施設案内 > 宿所提供施設 浜松希望寮

宿所提供施設 浜松希望寮

宿所提供施設 浜松希望寮
路上生活から自立生活への橋渡し

職と住まいを失って困っている方に対し、住むところを提供しています。また、生活上の相談にものっています。
当法人の原点の施設として、法人設立以前からの歴史を誇り、幾多の生活困窮者・生活保護者の生活を支えてまいりました。
運営・経営面で難しい点が多いためか、全国的には浜松希望寮のような宿所提供施設は減少傾向にあり、現在は全国で10施設となってしまいましたが、平成16年には浜松市や地域の皆様及び応援者のご協力のもとに建て替えが行われました。今後とも浜松の街中においてこの福祉事業を継続していく所存です。
浜松市ホームレス自立支援等実施計画への協力など、施設内だけにとどまらず、これまでの経験・知識・ノウハウを活かした地域への貢献も求められるようになってきており、可能な限り応えていきたいと考えています。

イメージ
所在地 〒432-8023 浜松市中区鴨江三丁目6-10
連絡先 TEL : 053-452-5416 / FAX : 053-452-5428
アクセス [JR線利用]
浜松駅 → (車で10分)
日常生活について

各部屋に簡易キッチンが付いています。身の回りのことは完全に自立していることが前提で、なおかつ集団生活ができる方が対象となります。
入所者を担当する浜松市中区のケースワーカーとの緊密な連携により、入所者の生活を支援します。

入所について

入所についてのご相談は、浜松市内各区にある社会福祉課までどうぞ。
浜松希望寮への直接お申し込みはできません。

居室等の状況
一人部屋 44部屋
二人部屋 3部屋
定員 50名
種別構造 鉄骨造2階建
附帯設備 プリペイドカード式洗濯機、コインシャワー完備
イメージ
ご利用者様の作品例・利用者様の声
  • 利用者作品紹介

施設概要に関するお問い合わせ

施設概要に関するご意見・ご質問は下記までお願い致します。
お問い合わせへのご回答には迅速な対応をいたしておりますが、お問い合わせの内容によってはご回答にお時間をいただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。

053-452-5416 電話でのお問い合わせ 053-452-5416  担当 : 影山

メールでのお問い合わせ お問い合わせはこちら

ページの先頭へ
社会福祉法人 慈悲庵
[ 社会福祉法人 慈悲庵 法人本部 ] 〒432-8023 静岡県浜松市中区鴨江三丁目 6番10号
TEL : 053-453-0167 / FAX : 053-452-5428
Copyright(C) JIHIAN All rights reserved.